素人投資家の挑戦(掲示板)

〇簡単なコミュニケーションが目的なので、気軽に書き込んでもらえると嬉しいです。
(項目にあるメールアドレスとURLへの入力は不要です)

〇過去に頂いたメールを、順番に紹介させていただきます。(プライバシーに関わるところは省いて)

〇具体的な売買に関するご質問や、株価予想のご質問はお受けすることができません。

〇簡単なコミュニケーションが目的なので、株式投資に関わる難しいご質問は、ご利用の証券会社にお問い合わせ下さい。

〇乱暴な表現、誹謗中傷、許可していない宣伝および勧誘の書き込みはご遠慮下さい。
投稿者情報により、二度と書き込みできなくなります。

〇悪質な書き込みと判断した場合「警視庁サイバー犯罪対策」へ即通報します。
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

過去にいただいたメール - 〇〇様

2017/11/10 (Fri) 16:33:22

いつも・・・・・、ありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが、・・・・・
・・・・・

仕事をしておりますので、なかなかニュース等をチェックする時間が取れない為、・・・・・は大変ありがたく重宝しております。

masaさんが、・・・・・株価の推移をどのように見ているのか、いつも勉強させてもらっています。

なかなかまだ、masaさんのように利益をコンスタントに出せるまでには至っていないのですが、以前に・・・・・少額投資で、毎年僅かですが利益が出せるようになってきました。ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

お返事 - masa

2017/11/10 (Fri) 16:39:09

私の・・・・・が役立っていると伺い、嬉しく思っています。
株が好きなので(・・・・・作成などの)苦労は多くありませんが、〇〇様から「ありがたく重宝している」と言ってもらえると苦労も吹き飛びます。

少額投資で毎年利益が出せるようになったと伺いました。
やはり、少額投資は凄いですね!
少額なので利益は少ないかもしれませんが、買値から下げた時の精神的余裕はすごくないですか?

運用資金に対して大きな金額だと、ハラハラドキドキして冷静な判断ができなくなるところ、少額投資なら落ち着いていられます。もちろん、それだけではなく〇〇様の的確な投資判断によるものですが。

一歩一歩前進されているお話を伺うことができて、本当に嬉しく思いました。
・・・・・
・・・・・

過去にいただいたメール - 〇〇様

2017/11/02 (Thu) 07:33:12

・・・・・
・・・・・
なかなか難しい最近の株の状況ですね。私はまったく手を出せず状態です。そして〇月に手を出したものが損切り出来ずに
大きな声では言えませんが~~~もって~~~ま~~~す~~~

もしかしたら上がるかも~~~と期待を込めて~~~思いっきり下がったままなかなかあがってきません。うぅぅ。

私の難しい問題。損切り。これが、これが、これが~~~

恐怖を知ってるから次の手を出せなくなっているのかもしれません。
・・・・・
・・・・・

お返事 - masa

2017/11/02 (Thu) 07:35:57

・・・・・
・・・・・
損切りできずに持っている・・・そうでしたか・・・
相場はかなり上昇してきましたが、それでも思いっきり下がったままとは。

確かに、損切は難しい問題ですよね。損を確定するだけに、潔く切れない気持ちはとてもよく分かります。私も同じ経験を何度も繰り返していたので。

でも、相場は強くなっているので、それに連動して回復する可能性もありますよ。そうなれば心機一転して、少額分散投資をやってみて下さい。保有株が下げても、びっくりするほど気が楽ですよ(^^)そして、チャンスが来る度に狙うこと ができるので、トータルで負ける確率が低くなると思います。

・・・・・
・・・・・

過去にいただいたメール - 〇〇様

2017/10/20 (Fri) 07:04:37

・・・・・
・・・・・
・・・・・

私事ですが、本日含み損を抱えている銘柄を売却しました。これで、今までの損失額がさらに増えてしまいました。

とても辛い気持ちです。
しかし、・・・・・ご好意を胸に秘め、今までは単元株の購入をしていましたが、これからは、まず運用資金に対して少額分散投資から少しずつですが勉強していきたいと思います。

今から・・・・・
・・・・・楽しみで仕方ありません。

お返事 - 〇〇様

2017/10/20 (Fri) 07:10:41

〇〇様
いえいえ、こちらこそご丁寧なメールを下さり、ありがたく思っています。

含み損を抱えている銘柄を売却されたとのこと。
断腸の思いだと察しますが、気分がスッキリされたのではないでしょうか。

昔、私も塩漬け株を一気に売却したことがあります。
含み損を抱えていると、日々それが気分を害します。何か嫌なものが常にあり気分も良くなかったのですが、売却で嫌なものは無くなりスッキリしたのを覚えています。そして、気分よく新規の買い付けに向かうことができました。

少額分散投資で勉強していただけると伺い、安心しました。
・・・・・
・・・・・

過去にいただいたメール - 〇〇様

2017/10/10 (Tue) 06:59:27

平素から御世話になり有難うございます。

masaさんは何時までも初心者に優しく、沢山の人が救われてると思え思わず書き込みさせてもらいました。

相場は目先?強いと判断されてるのですね。
・・・・・
・・・・・
先週から次女が御産で上の子を連れて帰ってきてまして両親の介護やら普段から忙しいのに益々忙しくなってpcに向かう時間が有れば寝てしまって・・・

今朝は早くから旦那ちゃんの実家に二人で出かけたのでmasaさんにメールしています。

・・・・・
・・・・・

随分と、研究に時間をかけていらっしゃるのが分かり、やっぱり凄い。私は財務とか全く分からないので各サインだけよく観るのですがMACDが0の辺りでくっついてるのが多い様に思います。

また月足が上向きの銘柄が多い様に私には見えるのですが、・・・・・が期待できるのかな?と思ったりしています。

・・・・・とかいう人も居ますが、またショッキングな事が起きてお下がりかもしれませんし・・・masaさんは各サインはどの程度見られるのですか、参考程度でしょうかね。

・・・・・が来ましたね、私の体調は経過観察で、今年初めの頃を思うと幸せです。

masaさんもご家族みなさんお身体ご自愛くださいね。
何時も有難うございます。

お返事 - masa

2017/10/10 (Tue) 07:04:04

〇〇様
こちらこそ、ご丁寧なメールを下さりありがとうございます。

・・・・・
・・・・・少し寂しいですが(^^;)

銘柄検証にはたっぷり時間をかけています。
好業績銘柄を狙いたいので、業績の先行き見通しや株価水準を考えながら絞り込んでいます。買うタイミングは、個別銘柄の動向だけではなく「日米相場の流れ、資金の流れ、、雰囲気」も含めて判断するようにしています。

・・・・・明るい情報ですが、その可能性はとても低いなぁ。
さすがに・・・・・はちょっと・・・

テクニカル分析は、参考程度ですね。ご指摘の通りです。
過去のデータをもとに算出した経験則なので、現状の「相場の流れ、資金の流れ、雰囲気」は含まれていません。よって、テクニカル分析の1つが割高を示しても、どんどん上昇する場合が多々あるので過信するのは禁物。逆に、割安を示しても、どんどん下落する場合も。経験則なので無視はできませんが、過信もせず。参考程度に確認しています。

〇〇様は経過観察ということで、まずは何よりだと思いました。・・・・・は大変だと思いますが、娘さんの御産で楽しく賑やかになりそうですね。あと、御孫さんも来ておられるそうで、嬉しい忙しさがありそう。でも、あまり無理はせず、体調を崩さないようにして下さいね。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
また、いつでも遠慮なくメールを下さい。楽しみに待っています。

過去にいただいたメール - 〇〇様

2017/09/29 (Fri) 07:12:04

こんにちは、masaさん。
横浜の〇〇です。

・・・・・感想ですので、お返事はご不要です。お暇なときに読んでいただければ幸いです。

いつも・・・・・
・・・・・ありがとうございます。
・・・・・勉強を始めてから、早くも半年か・・・と月日の流れの速さに驚いています。

今のmasaさんの『待つのも相場』状態に励まされます。
これだけ上昇モードが続いていたら買いたくもなりますが、過去に上昇モードに乗ろうと買った数日後、梯子を外され、逃げそびれて塩漬け株が増えていき、我慢しきれず底で投げ売り・・・なんてことが何度かあったので、メールでmasaさんから「焦らなくていいんだよ」って言ってもらえているようで安心します。

・・・・・
・・・・・
体調を崩しやすい季節でもあるので、どうぞお気を付けくださいませ。

今後ともよろしくお願いします。

お返事 - masa

2017/09/29 (Fri) 07:15:09

〇〇様
ご丁寧なメールを下さり、ありがとうございました。
返信へのお気遣いに感謝しています。

仰る通り、これだけ上昇モードが続いていたら買いたくなりますよね。でも、失敗のご経験が示すように「買えば数日後に急落・・・そして塩漬け」ということになりかねません。

私も、過去に同じような経験を数えきれないほど繰り返してきました。そんなこともあり、今では余裕の気持ちで待つことができるようになりました。

相場格言「休むも相場」って上手い言葉ですよね。
買う時は苦労しながら銘柄を選び、真剣勝負になります。売る時も時期を考えなければいけませんから、真剣勝負。

上2つの方法は、いかにも相場っていう感じ。一方、休む時は楽なように思えますが、周りの雰囲気に呑まれないよう冷静でいなければいけない苦労があります。そう考えると、休むのも立派な投資法。

私の・・・・・〇〇様のお役に立っていると知り、安心しました。

「焦らなくていいんだよ」まさにその通り。そんな思いで・・・・・
・・・・・

〇〇様も体調など崩されないよう、ご自愛下さいませ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.